相葉くんと嵐を眺めて幸せ!
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
PHOTO
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
COUNTER
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
ARCHIVES


- -
26th single 明日の記憶/Crazy Moon
明日の記憶はテレビで披露するのには向かない曲なのかも。
ザ・クイズショウの最終回を見るついでに、明日の記憶/Crazy Moon キミハムテキ 関係の録画を洗っときました。
(明日の記憶@Mステはまつじゅんの白いイヤモニが目立って仕方がない。相葉くんはよく見えないけど、大野くんはしてない?)
とりあえず最後でみんな画面右方面をみてるのにひとりだけ前向いちゃったリーダーに笑いました(お決まり!)(なんだか懐かしい感覚)。

★4/26うたばん(Crazy Moon)
うたばんが日曜に引っ越してすぐの出演、録画のトーク部分をようやく見ました。
この回、つまらないとの評判だったけど…たしかにつまらなかった笑
鳥マジックのとき相葉くん本当にいないし!途中後ろの方で反対側向いて座ってる姿が映り込んだり(ってそもそも映ってなきゃだめでしょ)、声だけ入ってたり、謎すぎる。
でも個人的にいちばんビックリしたのは、予期せぬところで たねまる 登場…!!
横浜開港150周年のキャラクター。みなさんの記憶に残っているかは不明ですが、船の形して頭に葉っぱを生やしてピョコピョコさせてたやつです、未来カーと一緒に出てきた。すんごいラブリー!あれ大好きなんです、地元だし。かわいい!
せっかくの共演だったんだから、嵐のみなさんにはたねまるともっと絡んでほしかったなぁ。残念!
(このエントリ、実はたねまるのことを一番書きたかった笑)

シングル初回版のPVもようやく見る。
Crazy Moonのほうしか買わなかったのだけど。
凝ったフォーメーションの振り付けですよね。
相葉くんの「夜明けがくるたび♪」が好きです。紫のベスト!

シングルとしては、どっちも耳ざわりは好みなんだけど、歌詞にノリにくいです^^

そうこうしているうちに、次のシングル発売まで1週間ちょいしかないじゃない!
うーん、さいきんは当たり前のようにPVつけてくるからなあ、くやしいなあ迷うなあ、だったらなんでそれをWe can make it!とHappinessのときにやらなかったのよ!と言いたくなってくる。Happinessは言わずもがなですが、We canのPVも相当すきな私です。PV付きがデフォ化してから納得してるのはStep and Go(なんだかんだでメーキングは良い)とtruthくらいかなあ。あと矢野健太。
どっちかっていうとカップリング曲が聞きたいな♪
そういえばニノミヤ誕生日を祝ったついでに言うと、発売当時あんまり好きじゃなかったBeautiful daysのこと、流星の絆を思い返すとともに好きになりました。かなり好きだったんだよ、あのドラマ。
CD, DVD comments(0) 19:31
2008年オリコン年間ランキング
1位、2位独占おめでとう!

私が寝てる間に授賞式(?)の様子がバンバンニュースでやってたみたいで悔しいです。
だって、NHKの6時台と7時台にも出たみたいですよ。(寝起きの私に放った母のひとことにより判明)(わたし大ショック)(さすがにニュースウォッチ9にはなかった)
明日の朝のニュースで見ますよう…
式は山コンビで出たそうで。いいですよね、こういうときの年長2人って。
母いわく、「大野くんと櫻井くんといたけど大野くんは喋ってなかった(笑)」櫻井くんのコメントをきいて、まあよくできたお坊ちゃんねぇって言ってました。あらし、どんどんえらくなるねぇ、だってさ。

しかしすごいね。なんかもうよくわかんないね!
これは今年の総括エントリを書けたら書くけれど、なんか、うおおって思ってた2007年末に比べて今年はほんと、よくわかんない!


1位 truth/風の向こうへ 61.8万枚
2位 One Love 52.4万枚
10位 Beautiful days 42.2万枚
12位 Step and Go 37.4万枚
CD, DVD comments(0) 01:31
24th single "Beautiful days"
2008/11/05 release! でした。

初めて、父親に嵐のCDを貸しました☆
「流星の絆」を見ているんですよ、父が。
同じドラマを一緒に見るのは「バンビ〜ノ」以来です。(ちなみにこの間に父が見たドラマは ちりとてちん、篤姫、だんだん という徹底的なNHKラインナップ)
発売前から「このCD買うの?」と詮索され、CMを見れば「(ドラマはもうやってるのに)これはまだ売ってないんだよ」と自慢げに母に告げ、発売日(に買ったんですけど)を過ぎたら「はやく貸しなさいよ」と催促され。自分のiPodに入れて、大音量でフンフン上機嫌で聴いているので私もいい気分です。ちょっと奇妙だけどね。
ちなみに私が買ったのは初回版。ばっさりカップリングを切るとか、父ならやりそうだなぁと思っていたけれど、ちゃんと「僕は僕のすべて」も聴いてるようです。

「Beatiful days」
歌番組が不発だったのもあるけれど、そーんなに好みではないかなぁ。すごい、うまく歌うのに難しい調子というかね。
ニノたっての希望でソロパートが少ないみたいですが、そこが不満。ぜんぶ同じ音量のユニゾンでものたりないです。かぶさるようなかけあいもないし。これで唯一のニノソロのワンフレーズがもっと大げさなくらい突出してれば報われたのになあ。なんとなく流れちゃうんだもの。
オリスタでしたっけ。俺のバックで嵐が歌ってるぜみたいなのいいよね、って言ってたけど、それとこのユニゾンが矛盾しててよくわかんない。ソロ曲状態にならないように、嵐全員で歌うことを大切にする、っていうのはわかるんだけど。
でもその分、ドラマのタイトルバックにはしっくりきてるかな。嵐にこれを歌ってほしい!という願望は生まれないかんじです。(相葉くんがごまかすように歌うのがツライ) (ニノの作った表情しか通用しないと思う)
PVも小さくまとまっちゃったなあ。あ、でも、冒頭のニノ+翔くんっていうパート分けはすごく好きです!

「僕は僕のすべて」
あらまあ、いい曲!無理しないかんじがいいですよね。春夏秋冬。ニュートラルで。

「忘れられない」
これ、一番好きです。
嵐さんにこういう雰囲気の歌ってほしかったんですよ。後ろ向きで未練っぽいやつ。冬のニオイが当てはまるっちゃ当てはまるけど。この重たいちょっと尖った曲調がよいです♪歌い出しとか、夜がこれから明けてくよーって素振りなのに、どんどん重厚になっていくのが。いやあ美しく重たい冬の空ですね!
なんていうんですか、伴奏とズレるの…弱起?ともかく、あのカラオケバージョン聴くと入りづらいメロディーがいいです。あと笛の音。(なんて音楽のことがわからないんだろう、私!笑)
通常版のジャケットの背景ってこの曲に合ってるなーって思います。

「シークレットトーク」
炭を入れてくれる男性の声が入ってて爆笑。
久々のシークレットトークですね!焼き肉ですね!翔くんが食べながらしゃべってるだけで幸せお裾分けです。
でもまだちゃんと聴けてないんですよね。何かしながらは聴けないモノだから、なかなか。まどろみながら聴いたっきりで。
CD, DVD comments(0) 00:04
22nd single "One Love"
あっというまに発売でしたね!
発売決定してから、まだ平気だろーって思ってたら一週間前だったりで。
花男のPRでテレビでもたくさんかかっているし、慣れたっちゃあ慣れてしまった。

"One Love"はちょっと苦手なタイプの歌なんですよね。
愛を誓うとか、ただ愛してるとか、そういうフレーズが苦手で。特に「ただ」って部分。力んじゃうというか、妙に肩が張ってしまうというか…愛してるってそんなふうにいわれても嘘っぽいよ!みたいな(?)
なんかその仰々しい感じが嫌がられないかなーと思ったけれど、慣れってありますよね。花男の目線で見れば、これがいいのかな。私はドラマは適当な視聴者だったので、このへん曖昧ですけど、歌詞が道明寺そのものということで!そこがポイントなんでしょうね。
(そういえばリターンズではLove soが道明寺でFlavor Of Lifeがつくしソングと言われていたっけ)

でも、カップリングいい!"FINAL Remix feat. WISH, Love so sweet & One Love"!!
今回シングル買うかどうか迷ったんですけど、購入の決定になったのがコレです。初回はDVDが付くからレンタルできない=リミックス聴けない…!って。笑
ラジオも聞き逃していたので…一回ニノラジオをつけたらLove soがかかってて、聞き終わってみたら曲紹介はリミックスだったってことがありました。だから、リミックスっていってもただ繋がってるだけ…?と不安だったんだけど…
これはいいっすなぁ!ファイナルリミックスばんざい!リミックスとかされちゃうと、なんかね、いいよね。いい楽曲もってんだなぁってなりますよね。よくわかんないけどセンスいいじゃない?これこそ色んなところで流れればいいのに。
キラキラしています。そして私のLove soに対する電撃的キュンが思い起こされる。運命ですよ(笑)

PV…
初めてキレイな画像でみたけれど、本当に嵐さんずっと加工されてるのかぁ。
最後、あの世界に色がバァーって広がっていくところで、嵐さんも絵画タッチから生身に変わったらすごくステキなのに!と思った。
でもお花がいっぱいあったり、ツタの枠で縁取られてたりするのはすごい好き。
あと相葉さんがよくやってる、歌い途中で視線を外すアレは、効果的なときとダメなときがあって、今回はダメだなー。最近効果的なほうをみてない気がします。

しかし、花男人気はすごい。
学校でも、「はやくみたい!」という声がそこらじゅうであがっています。つくしと道明寺はどうなるんだろう〜ッ!って悶えてる人も。
One Love発売日だって訊かれちゃったもんね。花男人気はちゃんと主題歌にも繋がっているようです。(Love soの校内放送で同級生5人が完璧に踊りきった、あの光景は忘れません…)
そういえばこのあいだ校内放送で"Move your body"がかかったんですよ。放送部の上級生に嵐ファンがいるらしく、発売シングルはぜったいかかるんですけど…まさかのアルバム曲!さすがにビックリです。クラスメイト戸惑ってたよ。「え、なにこれ知らない!しづむー、これ嵐なの?」って色んな方向から訊かれて大変でしたよ。

*追記
通常版収録の"How to fly"…けっこうすき!
CD, DVD comments(0) 21:34
ハダシ/言葉 シングル
先日みつけた、ハダシの未来/言葉より大切なもの シングル通常版。
発売は2003年。シークレットトークが入っていました。
当時の嵐さんを追ってなかった身としては、嬉しい収穫です♪

私、このシングルのジャケットがかなり好きなんですけど、このころの相葉さんと翔くんって、ほんととがってるよなぁ。みんなとがってるけど、二人はそれが顕著です。かーっこいい♪
そしてみんな若い。5年前ですか。相当若者だよ。
だって、シークレットトークでもニノミヤさんがハタチになったとかで、「みんな成人だー」とか「ハタチかぁ…」とかしみじみしてるんですよ。おお…

そんな私の知らない嵐さんの当時を垣間みつつも、その他は基本的に現在と同じだから驚きです。ほんとうに彼らはずっと同じなんだなーって。声も同じに聴こえるし。
ちょっと違うのはサトシ氏がたくさんしゃべってて、反対に相葉さんがおとなしめなことですよ。このときだけかもしれないけれど。
顔つきあんなに違うのに。トークはおーんなじ。相葉さんの声が擦れ気味で良い。
内容は03年上半期、アルバムHow's収録曲の好きなところを指摘し合ったり。
アルバムトークはいいなぁ。ちょこちょこふざけて歌ったりで最高。
セニョリータッ!
CD, DVD comments(0) 00:55
8th album Dream"A"live
きいてますよ、アルバム。
エントリ書くのを先延ばしにしてると、どんどんアラシゴトが溜まっていくから困ったものです。

すごい聴きやすい、っていうのが第一印象でした。
theme of Dream"A"liveみたいなのが最初にあるっていうのが嬉しい。HERE WE GOみたいな、アルバム感が出てて。
もっとも、昔のアルバムぽいの再来か?!と思ったのは最初だけで、アルバム全体の繋がりは薄いんだけれど。ひとつひとつの曲の完成度が高いです。
コンサートが始まるとまた、違った印象になるだろうな♪コンサートのための、アルバムですものね。
(私、嵐さんのアルバムとしてはいざッNOWとかが好きなんですけど。それはコンサートを前提として聴いてないからかもしれないなぁと最近思います。単に曲のタイプが変わってるのもあるだろうけれど。「マイナーから王道への回帰」ねぇ。)

おっとー、話がズレた。
まだそんなに曲にイメージを持ってはいなくて、漫然と聴いているだけだったんですけど、先週の相葉さんラジオを境にちょっと意識が変わりました。ただ歌うだけじゃない。
"シリウス"よりは"声"が好きです。相葉歌い出しっていうのもある。
相葉さんソロの第一印象:高いよー、しかも転調でさらに高くなるって大丈夫かよぅ!
と、低音相葉を望んでいた身としては心配になってましたけど。
Hello Goodbye、また相葉さんが夏を作っていくんですね。

ガシガシ踊るのに向いてそうな曲が数曲あっていい!
あ、そうだはやく通常版借りてボーナストラックにも馴染んでおかないと。
めちゃ前向き曲(「夢と現実の夢部分」)も純粋にガンガン上がっていけて爽快です。

ソロ曲
N:ニノミヤさん特有の文体がバシバシぶつかってくる
O:ちょうきもちいい、頭が開ける
M:なぜか嫌いになれない…!
S:だいすき お気に入りは「ステージ上終身雇用」

なんだろう、この妙なノリのエントリは。
連休ですねー。長野県にいます。花見しちゃった。
地理と生物の勉強楽しいかもしれない。数学と世界史が課題です。
CD, DVD comments(0) 20:57
Time DVD
観ましたー!とりあえず通して1回。
はあ、幸せな3時間だった…!

今このエントリを書くのも、DVD流しながらなんですけど、すっごく幸せ。
DVD2回目を観る時間はなかなか作れないだろうけど、こうやってパソコン使うときにちょっとずつながら見していけばいいんじゃない?!
…って、そんなことしてたらいつまでたっても画面から離れられないなぁ。

フォトセットリスト:小さいシルエットがかわいい。
続きを読む >>
CD, DVD comments(0) 23:40
テンセイクンプー DVD
転生薫風DVDみました!(3/30)

disc2を先に。初回特典が「FREESTYLE」だと知ったときは驚いたけど、良い内容でした。
あの個展会場の様子が映像で残されたっていうのがまず、嬉しい♪智の部屋あたりが特に。
そして個展会場のセットアップをしたり、会見したり、上からお客さんの様子を見ていたり(!)キャプテンがすごくすごーく嬉しそうで、それがなによりです。スタッフさんと一緒に作業しているのも。
戦国や幕末プーの映像もあって、充実。転生本編に、この前二作を踏まえたシーンがあるので、丁度いい予習になりました。

そんなキャプテン、今舞台やってるのかー…って全然実感がわきません。
ニノもニッキでいってたけど、遅くまでコンサート打ち合わせしてたりするんでしょ。アラシちゃん会見にも(当然だけど)出席してるし。どんだけ忙しいんでしょう。
私、明日(日付はもう今日)青山劇場に行って参ります。
続きを読む >>
CD, DVD comments(0) 00:59
21st single "Step and Go"
08.02.20 release! オリコンデイリー1位おめでとうございます。
そして私、シングル初購入!にして初回&通常(&web限定)お買い上げ。
前にも言いましたが、通常はお別れする人へのギフトです。だから開封できないので「冬を抱きしめて」はまだラジオでしか聴いていませんー。

Step and Go…この曲、曲調が3段階ぐらいあっておもしろい。
ノンタイアップのせいもあってか、フルをラジオで散々流してましたが、聴けば聴くほどなんとなく好きになり。あと口ずさむのが楽しい!色んなパートがあって。
そういえば、初めて聴いたときは「英語多いなー」って思ったんでした。なんか少し前の流行ぽいなーって。逆に新しい?
歌詞カードをみてみると、ラップ長い!今回のラップでのお気に入りはやっぱり、step step and... って、みんなの声が翔くんラップと重なっていくところです。

初回限定版!PV、メイキング、シークレットトークで大満足です♪
続きを読む >>
CD, DVD comments(2) 21:36
キャプテン舞台DVD化
大野さん舞台の「テンセイクンプー 〜転世薫風」がDVD発売とは!
舞台ってDVDにならないとばかり思っていたから、驚きです。
ええ、キャプテンすごいなぁ、ねえ。いくら?…高ッ!あの、最近出費がちょっと…これは買うべきなんだろうか。通常でいいやって思ったけど、この値段差ならぜったい初回だよなぁ。ていうか観たい、キャプテンを!

なんて、葛藤を続けていたものの
ネット受付しているところがあると知って、勢いで予約しましたよ。
習い事の帰りに、歩きながら携帯で。いままでCD屋のポイントにこだわっていたので、自分でネット注文するのは初めてです。いよいよ余裕で構えていられなくなってきたんです。
予約完了して安心感でいっぱい。はやくも発売が楽しみです。迷ったら買え!の行動がちゃんとできるようになってきました。
でも私、今年お金だいじょうぶかなぁ…なんだかほんとうに危ういよ


今日のGRA、味噌研究会。
「好きな味噌汁の具は?」なんて話になって、メンバーが順番に答えていく中、
相葉さんはタマネギだよね!ね、タマネギ入れて自分で作るよ!おいしいよね!って嬉しそうな顔で答えるのが目に浮かぶ♪ なんて、るんるん気分で待ってたら、相葉さん答えませんでした。というか聞かれませんでした、司会だから。
か な し い…
CD, DVD comments(2) 23:55