相葉くんと嵐を眺めて幸せ!
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
PHOTO
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
COUNTER
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
ARCHIVES


- -
ZERO写真展2010 KATSUMI OMURA
夜の銀座に用事があったので笑、待ち合わせまでの時間でZERO写真展を観てきました。
これって、何回目なのでしたっけ。二回目で合ってる?
なんにせよ私は初めての訪問。NEWS ZEROは五年目ですってね。

寄ってみたのはもちろん翔くんのお写真があればいいなーと思ったからだけれど、ええ、行ってよかった。
「報道写真-展」はいくつか行ったことがあるけれど、「報道-写真展」は初めてなような気がします。
単純にテレビの一ニュース番組の、裏とまではいかないけれど、画面外のところが写っているのが面白かった。カメラマンやディレクターやコードを束ねて持っているひとたち。
芸能人のポートレイトよりは、選挙特番 政治家 が気になった。色に溢れた候補者のポスターが一面に貼られた前にの、報道カメラの陰。スタンバイの闇から浮かび上がる人物。三人の首相。
わたしは政治のことあまり積極的に知ろうとしてないだめなひとですけど、そうやって興味を持たせるって大事だと思う。翔くんがZEROに出てることと同じように。

そしてそして翔くんの写真が思ったより多くあったことに驚きました。
ううん、翔くんの写真ではないな。翔くんが写っている、写真。
参議院選のときのスタジオを上から撮った写真の中のひとりも、彼のようにみえたけど、定かではない。
2010広島 と題された枠が三点ほどありましたが、いちばん長く何度も眺めていたのは白黒のものでした。
背中、背中、そして肩にカメラを担いでキャスターを録るひとの横顔。
翔くんの後ろ姿ふたつと、カメラマンのひとの三枚組、とてもよかった。
汗でべっとり貼り付いた白いシャツから目が離せませんでした。このひとがレンズを覗きながら記録した広島を、わたしたちはテレビで観てる。

ほんとうに小さなスペースで、写真家さんの挨拶にもあったように みていると自分の影が写真に重なって暗くなったりするのだけど、その分動きやすくて、何度も行ったり来たりしてしまった。
銀座の交差点が見下ろせたりして、いい夜でした。


余談ですが、訪れているお客さんたちがちょっとおもしろかったなあ。
わりとみなさんキャピキャピしたかんじで素直に被写体への愛を述べていたので、はじめは全員櫻井ファンかと思ったのですがそうでもなく。ZEROで取り上げられた福山雅治さんやゆずや氷室京介さんのファンの方々…のみならずキャスター/アナウンサーファンの方…。
もちろんひとりで静かにみている写真関係っぽいひともいらっしゃいました。
あの空間にそれだけのひとが集まる写真展ってすごいなあ。
レギュラー番組 comments(0) 02:54
土曜13時 VS嵐
旅行から帰ってきて、高校のときの友だちの集まりに2日連続で行って、5x10 All the BEST!を引き取ってきました。
聴いてまーす♪…わたしは花の『Love so sweet』組です☆笑
あ、あと横浜の新星堂に展示してあるザ・クイズショウの衣装もみてきました。いつも通り撮影禁止だけども。MC神山の衣装は襟に黒いラインストーンがついたやつだった。

さて、ほんとうならコンサートの予習復習うちわ作成を真っ先にやるべきなのに、なぜだかテレビ番組の録画消化を先に始めてしまった…
宿題くん8回分(!)、VS嵐5回分、嵐ちゃん1回分(あと数回は録画忘れた)、12月にやった宿題くん&実験SP…
まだ「スマイル」が3回分残ってます…ごめん、まつじゅん…
録画掘り起こしついでに少クラの「グリーンフィンガーズ」ステージリポートなんかみちゃって。あのインタビューの相葉さんすごい好き。ちょっと現代社会のこと語ってるあたり!
途中でリポーターの女性の声がちょっとだけ入るんだけど、それに対してふんわり答えて。すっごく優しい空間を作っているのです。グリーンフィンガーズなつかしいなあ。

以下、VS嵐めも

・7/18 体操JAPAN CUP関連
米田さんだーーー!!!相葉くんがJAPAN CUPのナビゲーターやってたことがVS嵐にも反映されてたとは知らなかった。
でもなんか不思議。翔くんがいるにも関わらず、相葉くんが体操チームとの橋渡ししてるってね。
あつくるしい相葉くん☆
そういえば相葉ナビゲーターの感想なにも書いてなかったらついでに書きますと、JAPAN CUPの方は長野県にいってて放送がなかったから見れなかったので、その後にあった「相葉雅紀の夏休みSP スポ根!サイエンスラボ」だけ見たのです。
相葉くんが体操に挑戦!って、翔くんがオリンピックのときにやったみたいに、吊り輪にぶらさがらせてもらってみて「オオーすげえ」とか言うだけかとおもったら、ゆかの演技をやっちゃったからビックリした。
なにやってんの?!って困ったし、体操選手が立つべき場所にいる相葉くんは細っこくて正直貧相で、なにやらされてるんだか…あいば…と思った、けれど、そのあとの内村選手の「模範演技」がどれだけ美しくすごいものなのか、おかげでよく引き立ったので、よくやった相葉と思いました。
内村選手のゆか大好き!疲れているであろう選手をどれだけ拘束するつもりなんだこの番組…と気になってたけど、締めに彼のゆかを持ってきたことですべて帳消しです笑
あいばくんもよくがんばりました!

・8/1 26時間テレビ復習
26時間テレビは見なかったんだけど、大体この放送でまとめてくれてたので満足しました。
みんな衣装が黄色で統一されてて、相葉くんの黄色が最高にイイ☆
宿題くんの24時間テレビ未公開SPしかり、こういうまとめ放送はCM中の様子がみれたりして楽しいよね。
それにしても…翔くんのクリフクライムに対するお客さんの反応が「エエー」で固定されてきましたね。そろそろ、「がんばってー♪」に戻してあげようよ!たしかにクリフクライムは芳しい結果が残らないけど!頂上いけるようにしてあげようよ!笑
お台場合衆国を宣伝する嵐がかわいいです。本家「なにがでるかな♪」(←みんなでゆってるのかわいい)サイコロは重量感があるらしい…って宿題くんのはそりゃあ軽そうだよねえ。

そーだ、VS嵐ってゴールデン1時間番組になるんだった忘れてた…不安でしかない!
この昼の30分放送は代わり映えしないなりに特に何も考えないで気軽に見れるし安心してたんだけど。
以外にこういうの定番系長寿番組になったりするのかなー、どうかな。
土曜の後継はどうなるんだろうね。まごまごの昼とさようならだ。

・8/15 知念くんと山田くんの回
ああいう絡みはやっぱりどうしてももっとフリートークが聞きたくなっちゃいます!
レギュラー番組 comments(0) 17:32
飼育員相葉
すっごい久しぶりに志村どうぶつ園を見ました。
昨日も、そしてその前も!
相葉くんの新しいコーナーが始まった…らしい、ですね。しかも二週連続でやったんでしょう。なに、飼育員見習い修行じゃなくなったの?
そう、私は見てないんです。なんてこと!
2回ともNHKの7時のニュースが終わってから見たんですけど、どうやら相葉くんのコーナーてそれまでに終わってるみたいなんですよね。
意味ねぇ!なんかひどく悲しくなるよ。
私が見ている間、相葉くんは小窓にちろちろ映っただけだったぞ!
ああ、なんという無駄。えーん。
相葉くんはちゃんと動物と触れ合ってるんですか?おととしの年末に伸び放題の髪で虎の世話した以来、目立ったお仕事してなくて心配なんだけど。

そういえばこないだの会報と一緒に更新用振込用紙が入っててびっくりしました。
まだまだだと思ってたから。去年はそういえばドリームアライブの申し込みと会わせて更新したのでした。
でも5月まで有効なんだよ、ちょっと早くない?次の会報じゃ遅いということなんだろうけど。
あとこちらもちょっとなんだから、間違っても今ツアーの発表とかしないでくださいよ。
レギュラー番組 comments(0) 21:54
スズメバチコワイ
先週のアラシちゃんは、夕飯のときにやってたので見てしまいました。
「見るのやめました」宣言をしたけど、あいまのリラックス時間にやってれば見ますよん。
そしたら相葉くんと大野くんでスズメバチと対峙とかいうロケでした。久しぶりにロケを見れたのはいいけど…
やだったなあ。特に相葉くんって刺されたらほんとタダゴトじゃ済まなそうだもん。心配で全く楽しめなかったよ。信じらんない。刺されなくてヨカッタ…

しかし、これほどテレビ作成の裏側が露呈することもないかと。
スタッフが「前日」刺されて全治ナントカ日になった場所って、あの民家の裏でしょ。そりゃロケするからには当然事前に調べてもらわないと困るけど、わざわざハチに目印つけて飛ばして巣を探しました!ってやって、日が暮れて、ご苦労なことです。
そこで違和感を生じさせないためにも、本来は下調べのスタッフの映像なんて流さないだろうに、こんなに大変なんだぜ!ということを示すいいネタにしてしまうっていうね。
ハチの映像もけっこうな頻度で昼間に撮ったっぽいのが織り交ぜられててね。
てゆうか相葉くん絶対、防護服きてるから大丈夫!って思ってたよあれは…スタッフが刺されたのは防護服の上からだって誰も教えてあげなかったですね。なんかやだ。なんであんな暗い中でハチの駆除しなきゃなんないの。ハンターさんにだって無理させてることになるでしょう。おつかれさまでした。二度とあんな怖いことやんないで!
こんなふうに嫌な面が色々みえた回でした。
メディアリテラシーって大事なんだなあと思いました!笑 でもそんなテレビが嵐を見るための媒介ですからね。

さて、文句も言い終わったところで
「ハンター」ってあれ絶対、スタジオでニノと松潤はブームの(笑)ハンター×ハンターを連想してたよ!ちょっとにやけてたもん。あの漫画にもハチ出てくるしね。しかも煙幕で眠らせる、みたいなのあったしね。本当にやるんだなぁ。
スズメバチハンター。珍獣ハンターの仲間か。

レギュラー番組 comments(0) 00:58
ヤカンの実験
★9/1 宿題くん (24時間テレビ密着)
深夜の夢実験反省会。こればっか見てます。

「あんな終わり方はないよ…」としょげる相葉さん、あやす櫻井さん、無言でヤカンに耳を当てる大野さん。全員、すごくすごく生身なかんじがしました。すごく自然で。
あるよね、気落ちしてさ、ちょっと無理しても尖ったこと言っちゃって、それをやっぱ強めの言葉でなだめたり、笑ったり、ただ隣にいたり。
実験結果をあんなふうにあの声で、「もうやらないよ〜」なんてあのおなじみのポーズで言っちゃう相葉さん。ごめんねってヤカンにささやいて。透明度が増しに増してます。
これが仕事に対する一生懸命さって、これなんだろうなぁ。
うう…あいばさん…
日本テレビさん総合演出さんとの包容にもキュン。ウラ側、みれてよかったです。

ゼーローからかけつけた櫻井さんはかっこよかったです。なんか秋色だったよね。
レギュラー番組 comments(0) 02:05
さくらばチャイマイ
★8/7 アラシちゃん チャイルドマインダー(相葉櫻井)
agehaもさくらばで、さくらばしかいなかった今週のアラシちゃん。
街で一般人を捕まえて変身させる…って、学校へ行こうを彷彿とさせます。
ageha先輩な相葉さんは嫌いじゃない。嫌いじゃないけどなんかなー。

期待大!大!だった、さくらばチャイマイはこれまた…もう、ダメじゃん!笑
なんたってさくらば、そしてお子が比較的大きいということで、いけるんじゃない!と思ってたけれど、あれだけ泣き叫ばれて双方くたくたのようでした。
これは企画が悪いよ。あれだけいい素材が集まっててなぜこうなる?
相葉さんチャイマイデビューのときもそうでしたけど、子どもをあんなに長時間連れ回すのをやめていただきたい。そりゃ泣くよ。疲れるもん。そりゃ嫌がられるよ。わけわかんないもん。今回のでいえば、外出は市民球場に絞るくらいが妥当じゃないですか。しかも緑の野菜克服って、チャイマイ自分でやらないのかい!
チャイルドマインダーは子どもを連れ回すお仕事じゃないでしょ?
それぞれの家にどのような制約がついてるのかわからないけど、できれば、おうちの中で、ゆっくり着実にやってほしいです。苦戦しながらも、のほほんとね。それで嵐がだんだん子どもの扱い上手になってきたら、しめたもんじゃないですか。
というわけで今回もいまひとつ。初回の櫻井大野がまだまだ一番です。改善を待ちます。

とはいえ、さくらば大好きな私としては見応えもたくさんありましたよ♪
まずふたりでいること自体がいい。子どもはやっぱりかわいいし。
そして夏の相葉パーマと、野球、海のコラボはいいもんだっ。

しかしほんとう、アラシちゃんの位置づけに困る…
プライムタイムっていうのは私的にもそうであって、いちばんテレビを見るのに煩わしい時間帯となってきました。先週は完全にみなくて、後日録画をすっとばして見ましたが。でも捨てきれるものでは到底ないし。昨日も課題をやりつつ見たけれど、中途半端になっちゃうし。困ったー。
ではー夏期講習にいってまいりまーす(今日、なぜかいつもより丸一時間早く起きてしまい、しかもそれに気付かず出かけようとした)(その結果のこのエントリです)
レギュラー番組 comments(2) 07:39
新米チャイルドマインダー
★7/24 アラシちゃん にのあいチャイマイ

熱望待望!の、相葉さんチャイルドマインダーデビュー!
なぜこのひとだけひとりで受けたんでしょう。なぞです。思ってたよりはやくチャイマイデビューしてよかったよかった。
相葉×子どもは楽しみにしすぎて、期待も膨らみまくりでしたが、いかんせん お子が小さすぎたなぁ…チャイルドマインダーの難点といえば、これか…!8ヶ月のお子相手では、まごまごのようにはいかないよねえ。にのあい以上に、お子さまお疲れさまでした。あんな長時間連れ回して、みんな大変だったろうに…
でも相変わらず小さいものを扱う相葉ハンドが奇跡でした。
それにしても新米チャイルドマインダーさぁ、寝転がって、ゴロゴロー。ソファ占領しすぎだって!はたらけよっ!笑
にのママがちゃかちゃか抱っこしてるのに、ダメパパ相葉でした(※親ではありません)。あなた、洋服選んだぐらいじゃないですか。私 おこってますよ!ここは厳しくいかないと!(心配になるでしょう!)

スタジオの相葉さんのあれは、新髪型とみていいんですか?
パーマ。…パーマ!きゃ、きゃわ…!

新コーナー(カウボーイのかっこ)は、セットや衣装の設定はステキなので…頑張って…。

*追記
オリスタによると、相葉さん、資格取れなかったのね?なーんだ。
レギュラー番組 comments(0) 00:05
櫻井屋台
★宿題くん ゲスト:宮川大輔
櫻井屋台さんちの翔くんがやたらかわいかったです。
これは…きた!
ものすごいノスタルジーが胸に沸き起こったのはなぜなの、翔くん。
「たまごいれるぜーいっ」から間違ったヤッターマン像が連想されてこれまたツボでした。
他の料理食べないのかと思いきや、次にしゃべったときなんか食べてるし。チャーハン大皿で食べてるし!

相葉ランド:お題にそった動きをする、だるまさんが転んだ。
演劇部の基礎練習にこういういのあったんですよ。もちろんモノマネはしないしだるまさんが転んだではないけれど。
歩きながら、出されたお題に沿った動きをしなきゃいけないんですけどね。
出されたら瞬時にやって、かつ自分の個性を出し(他の人とかぶらないほうがいい)、かつ次のお題が出されるまでずーっとやらないといけないんです。
そういう視点で見てしまうとみんな全然ダーメッ!笑(素直に見ればいんだけど)
だれか捕まったらやめちゃうし、モノマネは仕方ないとしても独創性に欠けるし。
特に相葉さんー、駄目だよ横目で他の人の様子伺っちゃ。そしてああいうのは恥を出した人が負けですよ。「挫折した」はあれ、ちょっと違くない?
そんなんじゃだめよっ!
レギュラー番組 comments(0) 20:16
野球とバスケ
ひとつ前のエントリ
よいしょか?って。おもっちゃうんだよなー、ひねくれてます。
って書いたけれど、私、インタビュアーが翔さんだってこと忘れてた…泣
もちろん質問内容を全部すべて翔さんひとりが考えてるわけないけれど、その質問をして、答えを引き出してるのは翔さんなのでした。
それを私ってばー、いつものノリでこんなん言っちゃって。もともと失礼な発言だったけれど、なおさら。ごめん…
「次の世代」とか「日の丸背負って」っていうのは翔くんがよく考えていることですよね。まだちゃんと見てないけど、THE MOMENTSでも愛ちゃんの胸の日の丸に注目してたもの。

あー、ほらだから本格的に野球が絡むといいことないんだって!
(ニノがキャッチボールしたとか相葉さんが草野球したとかなら、素直に喜ぶのみなんだけどなぁ)
この気持ちだってインタビュアー翔くんじゃなかったらないだろうし、だけどそれは野球に対してどうなのってかんじだしキャスター翔くんに対してもどうなのってなるじゃない。
うう…とりあえず、翔くんは相手の言いたいことをちゃんと引き出したんだってふうに処理しておきます。
好きなものに対してはね、文句言いたくなっちゃうもの。誰かを批判してるとかそんな大したことじゃないんですよ。当然私だってオリンピックベースボールには期待してるもん。
というかこんなに悩むことでもないって、わかってますよ。端から見たら何ぐしゃぐしゃ言ってるんだー、ですよね。でもけっこう困ってる 笑


宿題くん、録画みなおしました。
画伯ー!ゲストの西川さんの絵は、ふつうに描けない人の絵だと思うんですけれど。
翔くんの画伯たる所以は、お題:バッタで、全体図じゃなくてバッタの顔描いちゃうところだと思います。サイもそうだけど。動物(ねことかうさぎとかデフォルメされてるものならわかるけど)…ましてや虫を顔だけ描こうとするっていうところがスペシャル。爆笑。それでもって画伯、困り眉が最高です。

だけどやっぱり全てはバスケットマン相葉…!
西川さんの方にボールをポイッと投げる、仕草とそのときのサラッとした物言い。
なに、あんなん目の前でやられたらどうなるかわかったものじゃないですよ。
ほんと、バスケ相葉をなめてた。ちゃんとしたコートでやってるの見てみたい。
レギュラー番組 comments(0) 23:55
星野仙一×櫻井翔
オープニングに櫻井さんがいなくて心配したのも一瞬のこと、別室で対談でした。
星野仙一×櫻井翔。かなり長い時間を使っての対談。

なにって、櫻井さんが突如「相葉っていうのが」とか言い出したことですよ。しかもその相葉が「上原が二軍にいってしまってどうするんだ」と言ってたらしいことですよ。
それがほんの3秒ぐらいに聞こえてきたので、私、心臓バックリです。びっくりしたー!
(まず「相葉」が出た時点で あれ 相葉さんはロッテじゃないの と疑問が生じ、次の瞬間櫻井さんが全文言い終えて納得。)
常々言ってますが、私にとってなくてはならないのが嵐と野球で、それぞれのヒーローは相葉と上原です。ん、相葉さんにヒーローって言葉は合わないか。

上原のことはもちろんすごくすごく心配です。だけど信じて待ってます。
というか信じるまでもなく、待ってればいいと思ってる。
星野氏のいうところの「唯一の男」に似てるかなーって、一緒にするなよって。

でも、あそこで櫻井さんが上原の話を持ち出したのは、日テレだからか?と勘ぐってしまいます。
上原はたとえ枠が代表チームになろうとエースだ、と盲目的に信じてもいるけど、いやいやそんな自惚れるなよーって思いもする。素直じゃないです。どっちにしろただのファン目線です。
でもどうしていつも「野球界を背負う」話になってしまうのかなぁ。あまり好みじゃないです。よいしょか?って。おもっちゃうんだよなー、ひねくれてます。

それにしても相葉の名が出るとは…心臓に悪かったー!
そもそも嵐と野球が絡むこと自体がよくないっ。
嵐目線で野球をみる、野球目線で嵐をみる、っていう自分が正当じゃない気がしてしまうから。だめなんだよ、どっちも真剣なもので、私も真剣なんだから。

宿題くん。
バスケ相葉が…!あんなにも殺傷力があるものだとは思って、なかっt…
(相葉がスタジオを制していた、スキップとバスケで、スタジオをひどく狭く!)
レギュラー番組 comments(2) 01:25