相葉くんと嵐を眺めて幸せ!
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
PHOTO
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
COUNTER
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
ARCHIVES


- -
正月家族旅行
まだやってるかなぁと思って、夕飯時にVS嵐SPにチャンネルをあわせてみたら。クリフクライムに挑む冨田選手が…!
えー!冨田さん出るなら見ればよかった!(昨年の夏は北京五輪の体操にハマりにはまってた人)笑
よくわかんないけどちょうかっこよくて笑っちゃった。
翔くんと話したんだったら見たかったな。
私が見てる間は相葉くん何もやらなかった。嵐チームリベンジできてよかったね!

それとは別に
今日更新のオトノハにやられた…
毎回思うけど、この自分で突っ込み入れたり毎回パターンを作ったりって書き方は翔くんだから(そのちょっと古くてちょっと恥ずかしいかんじでさえも)効果的だよね。それが今回はなおさら。
お正月に家族で旅行をしたとのことですが。
家族旅行かぁ。夏頃、私も家族旅行というテーマで書いたものがあるんですけど、翔くんと正反対だなぁ。
でもやっぱり、暖かくてちょっとさびしいのね。
ラジオ/web comments(0) 22:33
ゲームニッキ
ゲームニッキが終了して何日が経つのかな。
ニノの書くあのニッキがなければ毎日公式サイトを覗く用事なんてないんだなぁ、って、思いますよね。あの真っ青な画面を見るために、毎日。
私は真面目な読者ではなかったけれど、始まったときには立ち会っていないけれど、でも、たくさん嬉しい気持ちになってましたよ。
毎日の積み重ねというのはそういうこと。
毎日続けるというのは大変なこと。ほんのちょっとしたことでもそうなのに。ファンに向けて書くニッキ。伝えるということは、思っている以上に労力のいることだ。
ああ、このブログのこの「ラジオ/web」カテゴリなんて、ほとんどゲームニッキのためなのにね。
さびしいです。
すばらしいニッキを今までありがとう、ニノ。
一文字でも二文字でも、まいにち読むことができてうれしかった!
ラジオ/web comments(0) 00:11
食わず嫌いのための嵐特集
★10/25 TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
 「音楽ファンに捧ぐ! 食わず嫌いのための嵐特集!!」


生放送番組とは知らず。しかも放送時間長かった。もっと軽いノリかと思った。
放送開始時間から20分くらい遅れて聞きはじめたわりに、話があんまり進んでいないなぁ、と思ったら、「メイクレジェンド達成の余波」で開始が遅くなってたんですね。そのぶん嵐特集トークも削られちゃったのか。ざんねんでしたね。
そう考えると色んなことがあった日だったなあ、個人的にも初めてのことがあったりしたので。

私は音楽に詳しくない(一部邦楽ポップスしか聴いたことない)ので、分析についてはひたすら感心して聞いていました。
a Day〜にそんな秘密があったとは…!でもサンプリング元の曲を知らない!
身近にヒップホップ?が好きで、嵐に理解と興味を示してくれてる人(コンサートDVDを2枚見てくれた)がいるんだけど、その人にこのラジオを聞いてほしかったなあ。感想を聞きたかった。やっぱサクラップは関心事らしくて、感想とか言ってくれるんですよ(コンサートDVDを見ての感想なんですけど、ラップならCDも聴いてもらいたいなぁ。でも嵐特集イチオシのARASHICは私、持ってないんだよな)
「サンプリング」って言葉も、そういえばその人このあいだ言ってたな…ほう。
でもa Dayって評判よいよね、特に男の子に。コンサートのC&Rが単調で長くて疲れるから、私はあんまり好きじゃないんだk…。
むしろピカンチの低音にビックリ衝撃を受けてたので、試みとしては意義があるのかと思っていた。たしかにらしくないけど。そうか、あれはロックなのね…嵐はソウルミュージックがらしいのね…
ふむふむ?

絶賛されて嬉しいけれど、そこで舞上がったり得意げな気分にならないのが嵐ファンだなあと思った。
翔くんはあくまで翔くんとしてきちんとコメントを寄せていてよかった。
みなさんのブログみてると、翔くんラジオはこんなかんじだったんですってね。それならやっぱりラジオを持たないでいるのは惜しいことだよね。

ジャニーズしばりのナマmixも面白かったです。ミックスっていいなあ。楽しそう。そういうDJとかいるような場に行ったことないので興味がわきました。
ラジオ/web comments(0) 23:49
野球とマンガ
二宮さんがニッキで立て続けに私好みのことを書いてくれましたよー

まずは巨人の日本シリーズ進出のこと。
リーグ優勝のときではなく、CS突破のタイミングで「優勝達成」書いたあたりが気になります。去年のように天王山ではなくて。むしろ大逆転ということで前年より話題性があったにも関わらず。「達成」ってところがね。去年やっぱ悔しかったのかな。
きっと忙しくて観戦なんて全然できてないだろうに、選手の名前まで出しちゃって。関心持ってるんだなー。よいよい♪うれしいことです!
あ、24時間テレビのスポーツうるぐすで江川さんに質問してたときのこと思い出しました。あれツボだったなー。
ともあれ、進出おめでとう、だね!監督の涙にこちらまでうるうるでした。

そして本日はマンガ、これ、明らかにハンターハンターですよね。
これね、私が初めて買い集めた、もちろんまだ連載中なので買い続けてるマンガなんです。そうか、二宮さん読み返したのか。面白いよねえ。このあいだ新刊も出たしね。最近またすんげぇよね。うおおおまだまだ大丈夫だーっ、むしろこれからだー!ってかんじだよね。いやほんとすんごいんですよ。ビックリしますよ。そっかー。私も受験終わったら読み返そうっと。
で、嵐は今ハンターブームなわけですね?「ハンターしてる」ってどういうことだろうね?ごっご遊びでしょうか。しかしどうやって?わからない!笑
でも、念系統診断はゼッタイやってるな。

野球にしてもマンガにしても、二宮さんがある特定のものをハッキリと名指しで書くのってめずらしいかなと思って。しかも立て続けに。それだけ好きなんだろうなぁと思ったわけです。
あ、流星の絆もちゃんと見てますよ。いいかんじ。
ラジオ/web comments(0) 00:11
オトノハ vol.4
星野監督との対談について、翔くんの言葉で書いてくれました。
この対談は私に混乱を巻き起こして、ぐちゃぐちゃ言ってきましたが。今度こそエントリ書くのは最後にしますので勘弁してください。

私は前回、質問内容を全部翔くんがひとりで考えてるわけないけど と書きました。
もちろんZEROのキャスターとして、ぜんぶひとりでなんて状況があるわけないし、私もそういうつもりで書いたわけじゃない。
だけど、どうだろうね?私は何か勘違いしてるんじゃないか。なにか根本的に。
ある意味あなどっていた。というか、翔くんの仕事を当然と思って、勝手に自分の中で思い込みの像を作っていたんでしょう。

思い込み、先入観、偏見は危険なものです。
真剣なものにはこちらも正しい状態で接したい。それをちょっと怠っちゃたな。
そもそもなんで混乱したかっていうと、別のことやりながら対談を見てたからなんですよ。だから考えたこともテキトーなんじゃないかってへこんだんです。
嵐目線とか野球目線とかじゃなくて、まずはちゃんと 人のことを見る。
その上で考えを持てば自分は納得できるし、それがいちばんいいよ。
ラジオ/web comments(0) 23:04
車でレコメン
この連休中、私にとっての一番の嵐ゴトは
韓国語(?)が溢れ出すラジオに、レコメン相葉を見いだした ことです。

金曜の夜に車で(今いる長野県に)出発したんですけど。
父が運転、私はいつも通りグッスリ。
0:00に鳴るアラーム。
むっくりと起きる私、後部座席から「相葉さんのラジオ聴いていい?」と言い放つ。
ついにやっちゃったー、今までは諦めてたんだけど、どうしても聴かなくちゃ!と思ったので。

結果:ほとんど聴こえませんでした
AMっていつも外国語が混線しがちだけれど、すごかった…異国の歌の中に、時々割り込む相葉ボイス。両親ともに大ウケでした。
内容ぜんぜん覚えてない…両親に嵐ソングと相葉さんのことを知ってもらうよい機会だと思ったのに、ペタペタ喋ってることしか印象づけられなかっただろうな。
だけどどうやら文化放送を聴いてたっぽいんだよなぁ。信越放送あるはずなのに、サーチしても出てこなかった。なぜ…山の中走ってたからか。というか文化放送の電波拾えるんだ。

VS嵐もみれないし、他のラジオも聴けないし、本屋がないから雑誌チェックもできないし、なので連休中いちばんのアラシゴトはこれでした。
でも今夜は宿題くん♪
先週体調崩したから録画してあるの、まだ観てないけれど…

ラジオ/web comments(0) 23:16
大塚くん
昨日のレコメン
最初の数分を聞き逃し、ラジオをつけたときは相葉さんのソロ曲終盤でした。
あれ、おかしいな、とは思ったんです。大塚くんの声がしないなぁ、休みなのかなーって。
曲の連投するし、相葉さんも謝ったりがんばりますって言ったり変だなぁって。だけどいつもみたいに他のことやりながら、大塚くんの声の入ったジングル(「何待ちですか?」「はーるっ」)も、もう春は来たんじゃないかなーとか考えながら聴いてました。
気付けなかった。きちんとした態度で聴けなかった。ごめんなさい。

大塚くんの訃報は今日知りました。
ショックです。声がしないんじゃなくて いなかった。
そうだ 永遠なんて絶対にないし、当然は突然終わるものだよって散々言われてきたじゃないかってずっと考えていました。
私は、年齢と、出会う人の幅の狭さから、人が亡くなることに触れるのは稀です。いくら言われたって読んだってわかりません。だけど、突然は本当にある。

レコメンのリスナーは、大塚くんのことをほとんど知りません。
だけど毎週のラジオでの発言・会話を聴いてきて、番組のためにたくさんのことをしていること、人柄は十分伝わっていたし、十分すぎるほど身近な存在です。
こんな、ただの相葉ファンの分際でいろいろ言っていいのかわかりませんけど、ありがとうございました。
大塚くんと選んで練ったコーナーを相葉さんは続けるはずで、私はこれからもそれを聴いていきます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ラジオ/web comments(0) 23:52
オトノハ
webの櫻井さんの連載、「オトノハ」も更新2回目。
今までもうらあらしやリリース特設サイトがあったものの、こう定期的に櫻井さんの自著文章が読めるとは嬉しいことです。
というか、櫻井さんの文章おもしろいっ…!
vol.1は北京五輪の話で、らしいなぁという感じの言葉の使い方だったんですけど。
今回更新vol.2はカーナビとご家族のお話。文体まったく変わらず。
もー、いちいち言葉遣いがイイ!『』の使い方も行の開け方も。好きです!

もはやない方がましって。非常に邪魔って。歯切れ良いなぁ。(頑張れば、「ない方がまし」ってお台場のことともとれ…ないか)
「否。」って!
最後に「さよならっ」て繰り返してるのが、道を知らないとカッコ悪いという価値観に別れを無理矢理告げようとしてるふうで笑っちゃいました。

「道を知らないとカッコわるい」の話は前もどこかでしてたよね、どこだっけ。
そのときすでにカーナビゲット後だったっけ…?
今回更新のは、はなまるカフェでいってたときのことですねー。
これからも更新が楽しみです。話題問わず、櫻井さんの言葉選びに注目!
ラジオ/web comments(0) 23:18
春ラジオ
春休み、キャプテンのラジオを聴くようになったら、他のラジオを忘れました。
曜日感覚が…!

相葉さん(金):12時まで起きてよう、と思って勉強していたら、気付くと相葉ラジオ終了時刻
松本さん(土):塾で聴けなかった
二宮さん(日):完全に忘れてた
あちゃー、ということでアルバム曲全然聴けてません。相葉さんなんかソロも流しちゃったらしいじゃないか。
今日のキャプテンラジオでバックに流れてたけど…バラード。シリウスかな?

一方では、櫻井さんのSHO BEATが最終回を迎えたそうで。
私は1回しか聴いたことがないけれど、たまにレポを拝見すると、たくさんのことを話してくれる場のようでした。櫻井さんが精力的に音楽に取り組んでいるというか…伝えることを考えて。
1回聴いただけでも、SHO BEATの名にふさわしい音楽ラジオだなぁという印象で。
今度のアルバムのソロ曲は、ラジオで流していた櫻井さん自作の曲も絡んでいるそうですね。
櫻井さんの声と音楽、伝える場がまたできるといいなぁ。
ラジオ/web comments(0) 09:16
Cu[9]bic Box
"Step and Go" web限定Special Cu[9]bic Boxって。
COOL&SOUL DOME for 07(仮) 収録って。なぞのグッズが色々ついてるみたい。
もうちょっと曲について詳しく教えてくれませんかー?あとパッケージというかジャケットというか。
(そういえばジャケ写真発表されましたね。見た瞬間「色スゴッ」と口走った。隣の友だちにみせたら「うーん」だって。でも久々にHow'sみたいな5人ギュッていうのもいいんじゃないかな。動きもあって。)
そう、ジャケットが初回通常と違うのか。そしてなによりも、COOL&SOULですけど。ライブ音源ってことかなぁ。なんだよもー。
「ファンなら絶対ゲットしたい」といわれても…悩んでおこう。
いままで嵐さんのCDって<パターンA><パターンB>みたいなのあんまりやらなくて親切だなぁと思ってたのに。CDもDVDも、初回買っておけば足りるってかんじだったでしょう?ノンタイアップって大変なのかしら。

[追記]2/5
購入決定ー!悩むなら買えってね。
スケジュールもウォールポケットも気になるから…使えるものならいいな。
そしてなによりもCOOL&SOULだもの!翔くんがラジオで、音源化するのを喜んでいたそうで。これが決定打でした。翔くんが嬉しそうにしてるならそれが何よりじゃない♪
ラジオ/web comments(2) 23:41