相葉くんと嵐を眺めて幸せ!
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
PHOTO
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
COUNTER
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
ARCHIVES
<< 2009/12/04 東京ドーム Anniversary Tour 5x10 * main * 年末歌番組2009 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
2009/12/06 東京ドーム Anniversary Tour 5x10
<<年の瀬にすべりこみコンサトメモ起こし2>>

ことしさいごのコンサート。
2009年、東京ドームには何度も野球を観にいったし、所属してるサークルのおかげでなんとベンチとかグラウンドに足を踏み入れるという体験までできたけれど。
ことし最後の東京ドームは、嬉しいことに、嵐のコンサートなのでした。

ありがとう!
また時間が経ってしまったけれど、ほんとうに幸せな時間と空間で、それは確実に今のわたしに力を与えてくれてます。参加した直後、うれしい気持ちだったのはもちろんだけれど。
今日こうやってメモ起こしをして不完全ながらも思い出すと、嫌でも元気になります。
どうしよう、なんでだろう、こんなんじゃ…をこんなにも簡単に和らげてくれるってすごいよ。しかもこれって別に現実逃避ってわけじゃないのです。それほどまでに染み付いているんだなぁ。大げさでしょうか?笑
さいきんこういうモヤモヤしたものにおいやられて明らかにブログ更新が滞ってるけど、モヤモヤを考えてる暇に嵐のこと書いたほうがいいなっていま本気で思った。

感謝を込めて。
セットリスト(一部)
<ダブルアンコ>
49 ファイトソング
50 五里霧中
51 マイガール
<トリプルアンコ>
52 A・RA・SHI

最後以外は変わりなく。
二回目のアンコールでマイガールまで歌ってくれて、嵐コールを粘りに粘ったらもう一曲歌ってくれました。

席は一塁側スタンドの中段後方くらい。
メインステから外周にのびた花道が途切れるあたり(フロート停泊地点)。
私の経験上いままででいちばんメインステに近かったです!上手側なら表情は見えるなんて初めて!
いつもいっしょの友だちと二人で参加。隣の席の、ひとり参加の翔くんファンの高校生の子と仲良くなってはしゃぎました。
あとは、なぜだかまわりに男性のお客さんが多くて面白かったです。
スーツのおじさんがノリノリでペンライトふってたり、親のように静かに見守ってる方や、後ろから低い声の熱唱が聞こえてきたり笑。
(同じツアーの同じ会場の公演に2回入るのは初めてなんですが、いかに座席とかまわりの人たちのかんじによって違った楽しみ方ができるかってことがよくわかりました。何回目かだと、記憶の保持がしやすい気がする!)

...
02 Lucky Man(挨拶)
潤くん、いつものように日付と「東京ドーム!」と挨拶するはずが、間違える。
「今年最後のコンサート!11月む……まちがえたぁーー!」
とってもキュート!

03 風の向こうへ
丁度ラップのところで翔くんのフロートが終着点に辿り着いて止まって、すごく贅沢だった!歌いきるまで乗っててくれて、上の衣装を脱ぐところまでしっかり確認。
腰に巻いたシャツをスカートに見立てて広げて、まんまるおめめでお辞儀したのもこのときだったかな?
...
06 PIKA☆NCHI (相葉ソロ)
あーば「メロディーのない歌があるんだ」会場「どーやってきみに伝えればい゛ー」の、自然発生的C&R(?)がなんかものすごい勢いで根付いてて、インパクト大!やあ、かっこいい。あとでMCで話題に。
ジュニアをうしろにくっつけて花道をゆく相葉くん…♪抱きしめて らへんのフリがはやくて覚えられません!
左右交互に指差ししていくところ、よく見えました。あれに指されたらいったいどうなっちゃうの。ちょっと殺伐とした表情がさいこうにかっこいい。
...
09 アレルギー
トウモロコシーー!と叫んでみる。
...
11 CARNIVAL NIGHT part2
メインステから…相葉さんがこっちの花道にやってきたー!
ぴょんぴょん「C,A,RNI,VAL!ナイッ!」でくちゃくちゃに片足跳ね。カーニバルナァーイ♪ではフリやってたと思う。
キーポーダンシンはふつうに歩いてた。頭わしゃわしゃ!
...
14 瞳の中のGalaxy
尻をさわろうとするニノを拒む大野氏(たしか土曜は触られてて会場がキャーってなったはず)。別のとき、すれ違い様に触られてるところも確認笑
...
16 台風ジェネレーション
一曲前のアオゾラペダルでニノがこっちのほうに手を振りにきてたので、「じゃあ、行ってくる…」をじっくり見れました。ニノ、全体通してくねくねかわいかった。かわいかった!笑

17 曇りのち、快晴 (大野ソロ)
終盤、伴奏が静かになって手拍子をうながす盛り上がりどころで。
「♪そう明日は今日と違う風が吹くだろう」を「♪そう一歩踏み出せたなら…」と歌っちゃって、「…あ、間違えた…」って、ふつうに照れる。もちろん会場は沸き立ちました!笑
間違えの多い日ですね(らぶ)!
はけぎわに、手足をピョコンッとかわいらしい動きで出てく。
...

-MC-
*S「改めまして嵐でーす。…今日すごいね!」
A「翔ちゃんすごかったよね!登場するまえ俺らバルーンに吊るされてちょっと浮いてんのね。そしたら翔ちゃん逆立ちしまくっててさ!」
S「なんで逆立ちになってたか知ってる?…怖くて手ついちゃうからだよ。宙返りはできない」
翔くんががんばってはしゃいでる!笑
と、ここで、潤くん隠れて着替えようとしていることが発覚。潤智でステージ降りてくから、二人がはけようとしてるのかと思った会場は「えーー!」(実際は降りようとしてる潤くんを大野くんが追ってた)
M「いっぱい人いるし隠れたほうがいいかなーって」←土曜日に相葉くんから歓声を奪ったのも関係してるのかな?笑
O「出てこいやぁ!!」
そろりと出てくる潤くん。なぜか大野くんがシャツを脱がせ始める。その間マイク使えないから無言。
M「(しばらく見守って)…はよせいやぁ!!」

*翔くん、相葉ソロでの会場の反応にびっくりしたとのこと。
S「みんなさあ、『どうやってきみに伝えればいい』って言ってたよね?(会場、まばらにイェーと返事)あれ…?言ってたよね」
A「ええ、そこはさぁ、丸く納めようよ!(返事のまばらさに傷ついたらしい)…ね?」
せーのでA「メロディーのない〜」会場「どうやって〜」をやって、一応「丸く納まった」らしいです(相葉くんがいまいち会場のノリを信用してないかんじ)
S「あのさあ、これ男性のお客さんだけにやってもらいたいなあ♪ピカンチ野太い感じだし」
で、再びやるも、言うべきことが長くてスクリーンの歌詞や音楽なしだとキツかったのか、揃いきらず、翔くんがちょっと「はしゃいでごめん…」みたいな雰囲気になる。笑

*(詳しいことばは忘れちゃったけど)相葉くんが挟んだけど完全に他の人の発言とかぶって潰れちゃったのを、時間差でニノが掘り返す…というのが何回か続く。
N「相葉さんなんでしたっけ?ごめんね?いいこと言ってた?」
A「いやいや、なんにも出てこないよ」
N「なんだ。ムダな時間を費やしちゃった
A「!!!」
ナイスにのあい!ニノのいじりが絶好調な日でした。

*「なんかリーダー、アレルギーのとき爆笑してなかった?」
O「スクリーンみたら松潤がすごい嫌そうな顔しててさぁ(思い出し笑い)」潤くんは役に入って(?)そういう顔をしていた模様。
M「みんな(メンバー)さあ、アレルギー飽きてきて手抜きしてるんじゃないの?」メンバー、いやいやそんなぁ…と苦笑。
会場に「アレルギーすきな人ー?」と聞くと、満場一致の良い返事に驚く嵐→「こんな支持得てたら後ろ(バクステ)でもっと盛り上がってたよ笑」

リハーサルで相葉くんがいないときに、シンメの翔くんがひとりであの踊りをするのが空しくて困ったとのこと。
S「これ(顔の前で手をヒラヒラさせながら歩く)のときとか、後ろで三人が別のやってんのに俺ひとりでさぁ。これどこだっけ?」
A「(歌いながら確認)〜食べず嫌いとかじゃーないー♪」
S「サビいっちゃったじゃん!ちがうよ!…。わからないなら、やめよう」
A「うん、そうだね、やめようやめよう笑」

*大野ソロで間違えた話。
N「間違えたよね?そのあとさ、『あーまちがえちゃったー』ってなんなの?あとはける時いつもと違ったのなに?」
O「やばい、どうにか取り戻さないとって思って」
で、通常のはけかたと「取り戻さないと」なはけかたを交互に実演。
ニノの『あーまちがえちゃったー』の言い方がバカっぽくてひどい笑

*相葉くんがクレイジームーンで「開演前に丁寧に注意されたのにもかかわらず」翔くんのパートを歌ってしまうことを怒られる。
S「♪ふたりはー太陽とつ… って」
A「ごめんー、気持ちよくなってつい!」

*紅白出まーす。
M「あれ衣装ってやっぱり赤だとだめなのかな?だって運動会では赤組も白組も白い体操着来てるじゃん」
N「紅白で体操着は着ないでしょ!」
潤くんの例えはときどきとってもかわいい。
あと、翔くんはドラマ撮影中に通りすがりのおじさんに紅白出場を祝われると共に、「デビューのときのあれ(スケスケ衣装)着ないの?」と問われて「もう二度と出られなくなると思います」って返したら納得されたって。そのおじさんすごい嵐に精通してない?笑

*カウコンも出まーす。
関ジャニは大阪ドームらしい、という話に。
N「それはそれは…まったりゆったり穏やかな正月になるね」
?「あのひとたちなんなんだろうね?」
彼らのテンションの高さがすごいそうで。翔くんが去年のカウコンで「愛されるよりも愛したい」を一緒に歌うことになってリハーサルしてたときに、
S「あーいーされるよーりーもー♪ヘッヘーーイ♪ とかいいはじめて、俺も結局ヘッヘーイ♪」
?「それマル(丸山くん)でしょ笑」

*告知タイム
翔くんがカバチの告知。「初回放送だけでしか流れない音楽があって…DVDになってももうそれは流れないらしくて…。ねえ、これ伝わってる?」
みんな、言ってることはわかるけど「そんな音楽あるの?どんな音楽なの?」ってことで大混乱。
S「いや、わかんない…12/6現在の情報ですので」
?「ちゃんとわかったらメールして」
A「そうそう、メールしてあげてね」←ファンのみんなにってかんじで言ってくれた。結局のところなんなんだろうね?笑

*メインステに到着、翔くんがはけようとするのをメンバーが捕まえて「どこいこうとしてるの?」というやりとり。
S「これ(小指を立てる)がこれ(鬼が角を立てるポーズ)で…スミマセンッ(ドロンのポーズ)」そそくさ。

*年内最後のコンサートだよって
N「次にコンサートやるときは、相葉さんが52歳になってるね…」
A「相葉さんそんなに歳とっちゃうのッ?!」←かわいい
誕生日の話に。
M「リーダーもね。バンドのみなさんになんかもらってなかった?」
O「そう、釣り用にってTシャツもらった…ふだん着にします(←なんかなまってる)」
?「…釣り用にってもらったんだからそうしなよ!」
O「…だめですか(冗談で憮然としたかんじで、クワッと)」
袖のところに穴があいてて親指が通せるオレンジのTシャツだそうです。
M「メンバーにもプレゼントもらったでしょ?」
O「うん、ニノにマリオもらってー…」
M「あ、俺ももらった」
O「!!」
N「そうそう、みんなにあげた」
O「!!二人くらいくれよ!」
N「まぁーいやしい子だッ!なんって子なんだろっ!」
O「くれよ!」
N「マリオはお前だけのもんじゃねえぞ!!!
松潤からはTシャツ(たぶん)、相葉ちゃんからはTシャツと靴下をもらったそうです。
?「翔くんは?」
O「!(目を見開いて)それがくれないんですよー!足のサイズだけ訊かれてて」
ざわめくメンバー、翔くんひでえな!みたいになると…音声だけで翔くんの声がきこえてくる笑。
S「明日買う!明日買う!」
N「え…なにこの声…怖ッ…え、みんなにも聴こえるの?」ざわざわ。
S「買う!55.5センチ…55.5じゃねぇ、25.5!」

じゃあ後半戦やりますかーってことで
A「櫻井翔、出てこいやぁーッ!」で翔くんソロへ続く。

...
23 とまどいながら(櫻井ソロ)
センターに繰り出してくる翔くん…でも、横からだとフードで顔がまったくみえません!
...
26 Attack It!
叫びまくる!ムービングのピカピカがカラフルなのね。動くムービングにいいようにやられてる気がする。
ニノの「笑顔にまぎれた大怪獣」ポーズがかわいい!ガオーって。
...
29 A・RA・SHI
松本さんがものすごいやる気と笑顔でもって、きっちり「You are my soul soul」のフリをしてた。楽しかったー!
やっぱり肩幅が衣装に似合わない!笑
...
37 Hero
相葉くんが近くにせり上がってきたものだから必死に見る。
...
<挨拶>
翔くん:夢は見るためじゃなくて、叶えるためにあるんだなあって。11年目からは、叶えるために夢を見ようかなって思います。

大野くん:十年やってきました。…だからいい気になってたらほんとに言ってください。もっと頑張れーとか、やればできる子だーとか、日焼けするなとか。努力します。

相葉くん:みんなとのコンサートはほんとに楽しくて…家帰って鏡みるとさ、笑ってるんだよね。笑ったまま固まってるの、顔の筋肉が。(もっといっぱいしゃべってくれたけどちゃんと覚えてるのはここまで…いい笑顔でした)

ニノ:ほんとにね。嵐のコンサートってほんと楽しいんだろうなーって。今日俺の友達が来てたんですよ。そいつ見つけたんだけどさあ、うちわに名前が書いてあんの。自分の名前が書かれたうちわを楽しそうに振ってるわけよ。…そいつファンクラブ入ってたんだ…って。10年前は考えられなかった。これもみなさんのおかげです。
(会場のペンライトってやっぱりきれいで、挨拶をするニノの後ろ姿を見てたら、ふとそこからの景色が想像されて、すっごく嬉しい気分に)

潤くん:何年か前のコンサートで、山と風の話をしたんですけど。みんなが風になってくれるから、僕らは山を越えられるんだなあっていう。(…肝心な部分を覚えていない^^)

44 5x10
...
<アンコール>-各アンコールでムービングの上を転げ回る相葉くんが確認できました。
45 PIKA☆☆NCHI DOUBLE

46 明日に向かって
翔くんが「よろしければご一緒に…ハイハイ♪それそれ♪」といって変なダンスをするので真似する。

47 できるだけ
48 One Love
最後までぴょんぴょんはねながら吸い込まれてゆく嵐。
....
<ダブルアンコ>
49 ファイトソング
リーダー、土曜日のファイトソングのシメで歌ってた独自の「♪ッくらべったーじ て ん で ま↑け↓て↑るー♪」を導入。本日のシメもこれ。めちゃくちゃ気持ち良さそうだった。

50 五里霧中
51マイガール
曲紹介は相葉さんが。
退場するとき、大野くんが「曇りのち、快晴」のときにみせたピョコンッてはけかたをする。

...
止まない嵐コール。
すると…メインスクリーンに、コングッズの赤いタオルが映って、「えっ?」て思ったら、嵐さんも「イェーイ」ってスクリーンに!ステージ裏にいる様子。(最初は五人揃ってなかったんだったかな?なんか画面から出たり入ったりの人もいた気がする)肩にタオルをかけたメンバー。
これにはかなりビックリした!そして感動した!笑
「今日はありがとう」「すごい楽しかった」ってことをひとしきり伝えてくれて、スクリーンはフェードアウト。

しかし、嵐コールはそれでも止まなかったのでした。
みんなほんっとうにさいっこうに嬉しくて、ありがとうをこめたコールが会場に渦巻いてるみたいで、あったかくて、それがさいっこうに楽しかった!
けっこう長く続いて、でもこれなら終わりでもいいや…って私が思い始めたところ、
再びスクリーンが!
「まだやるの?」「ほんとに?」に全身全霊で答え、笑
「じゃあ行きますかー!」ってかんじにカメラアングルがぐりっとかわったかと思ったら、嵐が扉から飛び出してきてくれました。
「ほんとうにありがとう。最後に一曲やりたいと思います。やっぱりこの曲で。」
と言って、A・RA・SHI。
いつもみたいに、会場に歌わせてくれて、聴いてくれて、♪for dream...のハモリが心底美しかった!
嵐さん歌うまいね!(また言うか)これほんとに思ったんだ、5x10のときも。
五人の声がとってもきれいで透き通ってて、それがぜんぶぜんぶ響いてきて、もうどうしようもなかったです。

「ばいばいー」「気をつけて帰ってねー」「風邪ひくなよー」と言ってくれてお別れ。
潤くんが代表して愛を叫んでくれました。
ほんと愛以外のなにものでもないこれは!笑 うれしかった、たのしかった、さいこうだった!
ありがとう。今年、雑誌でテレビで舞台でコンサートで、たくさん会えたことを感謝します。
だいすき!


*追記
帰り、興奮冷めやらぬわたしたち。
電車から降りて遭遇したニノのマリオポスターを写メったり。
わたしは、相葉くんと記念撮影しました^^^^

人通り少なかったしいいよね?ばかだけど!
コンサト comments(0) 18:02
スポンサーサイト
- - 18:02